忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聞いた事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ブレーンストーミングとは、アイディアをたくさんだすための手法です。みんなで意見、仮説を出し合って、より多くのアイディアを出すのですが、以下のようなルールがあります。

1.他人のアイディアは批判しない
2.思いついたアイディアをたくさん出す
3.突飛な考え方を出す
4.他人のアイディアに相乗りする

特に、4.は重要です。「じゃあ、こんなことも言えるんじゃないの?」とか、といった感じです。こうすることで、よりたくさんの、幅のある意見を出すことができます。これらをまとめていくことで、よりよい仮説を生み出していける、というわけです。当然、本当にこれだけで全て出し尽くしたかが分からない、などの欠点もありますが。

三人寄れば文殊の知恵、ってのにも通ずるのかもしれませんね。

いつ旅行する?今の状況を見たいのならここをクリック!《JTB》
PR
学生の方は、聞いたことがあるでしょうか?

コンプライアンスとは、平たくいうと「企業活動において、法律とか社会規範をきちんと守る」ということをいいます。

最近よくニュースなどで企業が違反をしているとか、事実を隠蔽しているとか報じられることがあります。こういう事が一度起こると、その企業のイメージは非常に悪くなり、業績にも密接に関わってきます。ですので、企業もこぞってコンプライアンスを実現すべく奮闘しているわけです。

当たり前のことを当たり前にやる。小さい頃からいわれていることですよね。

就活に役立つかは分かりませんが、こういう知識もあるとよいかと思います。ぜひ覚えておいて下さい。

●テッテーテキに女性にヤサシイ入院保険!『フェミニーヌ』
ゼロベース思考とは、簡単に言うと、以下のようなものです。

今までの自分の中にある「先入観」「固定観念」「経験」などを取り払って、もう一度考えてみること。

固定観念を取り払うこと、と簡単に書きましたが、なかなか簡単には取り払うことはできません。こうに決まっている、ということが、何でそう決まっているのか考え直すことも必要なのです。一度立ち止まって物事を考えてみるということにもつながっている気がしますね。

就活で職種を決めるときも、周りがこう決めていたからここにする、という感じで流されていたら、いつの間にかこの職種になるのが普通なんだ、と考えるようになっていた、何て事はありませんか?一度立ち止まって、情報をクリアしてから考え直すことも、重要です。自己分析にもつながるかもしれませんね。

レオパレス21「新生活応援5万円」還元
クリティカルマインドとは、以下のようなことを言います。

「論理展開に飛躍・無理等がないかを見抜く意識を持つこと」

詭弁(きべん)って聞いたことがあるかと思います。なんとなく聞いているとそれっぽく聞こえて、なんとなく納得してしまうのですが、実際はもっともらしく見せかけてるだけの嘘の論法だったりするわけです。クリティカルマインドとは、そんなことにだまされないように、「何でそうなの?」とか、「その理由はなんなの?」という気持ちを持って話しを聞くように心がける、といったところです。

上記は相手の話を聞くときですが、自分で話すときにもクリティカルマインドを持って望むとよいです。

具体的には、自分が話す内容は、本当にその答えになっているのか、その理由になっているのか、ということを考えながら話しをする、ということです。つじつまの会った話しをすることは意外と大変です。面接の時なども、急に質問されて自分でもよく分からない解答をしてしまったり、意図にそぐわない答えをしてしまうこともよくあります。

相手の質問の意味がよく分からない時には、面接の質問に答える前に、質問の内容を自分なりに解釈した形で「○○ということでよいですか?」と聞き返した後で答えを述べる、でもいいと思います。ちょっと、クリティカルマインドから脱線しましたが…(- -;)

とにかく、説明をするときに、一度立ち止まって、本当に筋道が立った話しになっているかを考えてから説明をするだけで、相手に伝える力がしっかりとつくと思います。頑張りましょうね!

プレゼントをもらおう【fms】
仕事をしていく上で、重要な考え方です。

材料が全部揃っていないと、考えることができません、と言っていては、今の世の中完全に出遅れてしまいます。また、仕事の上では、全てが揃ってからでないと仕事が始められないなどという悠長なことは言っていられません。

そんなときに、この考え方が役に立ちます。読んで字のごとく、少ない情報の中で仮説を立てて(少ない情報の中から考えられる最適解)、それに基づいて先に進んでいく、といった方法です。

今まで受動的だった考え方が、能動的になったように感じられませんか?このような考え方を知っていると、仕事への取り組み方も変わってきます。とにかく今あるピースだけでパズルを組んでみよう、という考え方は就活でも役立つと思います。ぜひ自分なりにかみ砕いて活用してみてください。

世界地図からホテル検索【ホテルクラブ】