忍者ブログ
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリティカルマインドとは、以下のようなことを言います。

「論理展開に飛躍・無理等がないかを見抜く意識を持つこと」

詭弁(きべん)って聞いたことがあるかと思います。なんとなく聞いているとそれっぽく聞こえて、なんとなく納得してしまうのですが、実際はもっともらしく見せかけてるだけの嘘の論法だったりするわけです。クリティカルマインドとは、そんなことにだまされないように、「何でそうなの?」とか、「その理由はなんなの?」という気持ちを持って話しを聞くように心がける、といったところです。

上記は相手の話を聞くときですが、自分で話すときにもクリティカルマインドを持って望むとよいです。

具体的には、自分が話す内容は、本当にその答えになっているのか、その理由になっているのか、ということを考えながら話しをする、ということです。つじつまの会った話しをすることは意外と大変です。面接の時なども、急に質問されて自分でもよく分からない解答をしてしまったり、意図にそぐわない答えをしてしまうこともよくあります。

相手の質問の意味がよく分からない時には、面接の質問に答える前に、質問の内容を自分なりに解釈した形で「○○ということでよいですか?」と聞き返した後で答えを述べる、でもいいと思います。ちょっと、クリティカルマインドから脱線しましたが…(- -;)

とにかく、説明をするときに、一度立ち止まって、本当に筋道が立った話しになっているかを考えてから説明をするだけで、相手に伝える力がしっかりとつくと思います。頑張りましょうね!

プレゼントをもらおう【fms】
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: