忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、外国の方と一緒に仕事をしているのですが、やっぱり文化や言語の壁はなかなか高いです。
相手もあの手この手で伝えようと頑張っているのが分かるので、辛抱強く説明をするしかないのですが。。

メリットは説明をすることで自分の知識も高まり、分かりやすい日本語に翻訳して説明するので、他の人にも分かりやすく伝えられるようになることですが、デメリットの仕事がはかどらないというのがなかなか厳しいです。。まぁ、これも勉強、ですかね。

日本語どうしでも、真意を直接言わない方とのコミュニケーションは大変ですしね。。
日本人の「きっぱり言わない」文化はビジネスにとっては不必要だと思うので、私自身も相手に確実に真意を伝えられるように、簡潔明瞭に言えるように努めないと。。

Nexyz.BB
PR
今度海外に行くことになりそうです。中国みたいですが。

最近(というわけでもありませんが)、プログラミングは中国の方にお願いする、いわゆる「IP発注」というのが流行ってます。うちの会社でも有効に活用しようとしているところです。

それにあたり、私が中国に行くことになるようですが、いかんせん一度も海外に行ったことがないので、どうしたものやら、といった具合です。。

まぁ、中国の方には日本語が達者な方もいるようですし、あとは文化でとまどうくらいですかね。。とりあえず、日本の心「わびさび」は無くし、ストレートに簡潔に交渉ができるようにしていこう!といった意気込みで。

大学時代にもう少しちゃんと中国語講座を受けておけばよかったな。。。
いまや「ニーハオ」と自分の名前くらいしか言えません(- -;)

携帯ショッピングサイト構築運営はaiship!
これからが就活生にとって一生を左右する重要な時期になってきます。

確かに最近では転職などがしやすい状況になってきてはいますが、できることなら何度も変えずに一度でいい会社に当たりたいですよね。なかなか難しいとは思いますが、悔いの残らないような就活生活を送って下さい。応援しています!

頑張って下さいね!!

女性は必見!『女性のための保障』と『嬉しいボーナス』
すみません、この年になって、この単語に初めて出会いました。。

SPIとか、就活で関係するかと言われると全く分かりませんが、折角なので情報共有の意味も込めてブログに書きたいと思います(何か、自分の国語力の無さを露呈している感じもしますが…)。

まず、齟齬の読み方は「そご」です。

意味は、物事が食い違って、意図した通りに進まないこと(goo辞書)だそうです。

仕事においては、それぞれの人の受けとらえ方に齟齬がないように、綿密なコミュニケーションのもと、仕事をすすめていかなければ、重大な後戻りが発生する可能性がある、わけですね。

学びたいジャンルから探せるオンラインストア*通信講座SELECT STORE
土曜日の出勤というのに、さらに終電を逃してしまい、現在(日曜正午)やっと帰宅です。。何か休みがすっかり無くなってしまった感が・・・

終電には最新の注意を払わなければいけませんね(- -;)

キングソフトならセキュリティソフトの無期限版が今だけ1980円