忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただその場の仕事をこなすだけでは、成長していくことはできません。

何でもそうだと思いますが、頭を使って仕事をしないと、身に付くことはほとんどありません。折角大変な仕事をするわけですから、何かしら自分の身になることをするように心がけていきましょう。

そのためには、目標をしっかりと見定めておくことです。今自分が何をしているかも分からずに仕事をすると、頭も回転していないので、効率よく仕事をすることができませんし、疲れもたまりやすくなります。本当に自分にとって意味のない仕事になってしまうわけです。

何をするかが明確になっていると、次に何をしなくてはならないかを考えながら行動ができたり、仕事を効率よくこなそうと考えられるようにもなります。なぜ自分がこの仕事をしているのかを、しっかりと説明できるようになっていれば、まずは大丈夫だと思います。仕事は学校での教育とは違います。自分から積極的に、貪欲に成長していくように働きかけていきましょう!

あなたの市場価値を無料で査定!リクルートエージェントのキャリア査定
PR
簡潔明瞭に書くことが、メールを書く上で重要です。

手紙を書くときには、頭語(拝啓等)からはじまり、時候の挨拶を経て、本文に入り、結語で締めるといった具合ですが、メールでそのようなことを書く必要はありません。

メールの書き方について、このように書きなさい、といった決まり事はありませんが、相手にとって失礼のない程度に、簡潔に書いてあればよいかと思います。

仕事中は、一日に何通もメールが来ます。部長など、忙しい役職の人は、メールをさばくだけで半日作業になってしまうことがある、ということも聞いたことがあります。忙しい人に対して、主旨にたどり着くまでに多くの時間がかかるメールを書いてしまうと、読み飛ばされてしまう可能性があります。

ですので、メールを書くには簡潔明瞭に。誰でも分かる文章を書くように心がけましょう。

就活時でも同様です。お礼のメールを書くのに、回りくどい書き方をする必要はありません。お礼の気持ちが素直に伝えることができる文章をかけば、相手にもしっかりと伝わります。ただし、署名を書く、冒頭で自分を名乗るなど、最低限のマナーは忘れないようにしてくださいね。

24時間365日快適な生活とは?
コミュニケーション能力は、昨今では面接の時や、自己アピールの時などでよく話題になります。

一言でコミュニケーション能力といいますが、具体的にはどういった能力のことをいうのか、について書くことにしたいと思います。

結論を言うと、コミュニケーション能力とは、「相手に自分の伝えたいことを正確に伝えることができる力」だと私は思っています。

わいわいがやがやとおしゃべりができる力のことをコミュニケーション能力と思っている方もいるかもしれませんが、正確には少々異なります。

自分が言いたいことを相手に正確に伝えることは非常に重要です。意思疎通がしっかりとできていないと、最悪の場合、仕事をもう一度完全にやり直さなくてはならなくなってしまうこともあるからです。

また、自分ではしっかり伝えたと思っていても、意外と伝わっていないことが多々あります。くどいくらい相手に確認をとり、相手との意識の差を埋めていける力を養う必要があるわけです。これがコミュニケーション能力です。

一朝一夕でできるものではありませんから、日々意識をしながら行動するように心がけていきましょう。

卒業旅行、どこにする?
署名とは、メールの最後に入れる、名刺のようなものです。具体例として、以下を挙げますが、特にこう書かなくてはいけないというものはありません。

【例】
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

就活 太郎
○○大学 ○○学部 ○○学科3年
〒123-4567
○○県○○市○○○○○
自宅TEL:03-0000-0000
携帯TEL:080-0000-0000
e-mail:xxxxxxxxxxxxxxxxxxx@xx.co.jp

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

==========================================================

就活 太郎
e-mail:xxxxxxxxxxxxxxxxxxx@xx.co.jp
株式会社○○ ○○事業部 ○○部 ○○
TEL:03-0000-0000 内線0000
FAX:03-0000-0000

==========================================================

署名があると、送信者がどのような人であるのかが分かるだけでなく、メール内容について電話で確認したいとき等に連絡先がかかれているので、非常に重宝します。また、署名がないと、メールを送った人がどのような人なのかが分かりませんので、大変失礼にあたります。

就活時においても、同様のことが言えます。メールを送るときには、自分がどのような人であるのかを相手に分かってもらうためにも、しっかりと署名を入れて送るようにしましょう。

現在、ほとんどのメールソフトにおいて署名を自動的に入れることができる機能をもっているので、それを活用するのもいいと思います。

個人情報漏えい対策、何してますか?【MyLetter.jp】
結構陥りやすいです。。

まず、デスクワークである点。椅子に座って、運動するといったら階段の上り下りくらいです。意識して体を動かさないと、体力は衰え、体重は増え…です。

また、健康管理もしっかりとしないと、会社は守ってくれません。自己管理はきちんとし、もう大変だな、つらいなと思ったら休息をしっかりととるようにしましょう。

無理して頑張っても、自分にとって何の得もありません。それでも時間的にどうしようもない、ということもなくはないですが、そういう場合も、仲間にお願いするなどするようにして、とにかく自分が休むことを最重要視した方がいいです。

SEは体が資本です。運動をしないと風邪も引きやすくなってしまいます。また、無理をしても当然後々リバウンドがきます。

自分を一番大事に。自分を守ってくれるのは自分だという気持ちを忘れずにしましょう!

好きを仕事にする