[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
議事録とは、会議の内容はどのようなものであったのか(誰が何を言ったのか、どのようなことが決まってどのような質問がでたのか等)を記録するために作ります。
議事録によって、決定事項を再確認したり、意識の食い違いをなくしたりする等、様々な利点があるわけです。
そんな議事録を書かなくてはならないのですが、新人の頃は、何を言っているのかが分かりません。議事録を書くには、内容を理解して、端的にまとめなければならないのですが、新人にそんな芸当は打ち合わせの中では到底できません。
ですので、まずは耳に入ったらメモをとるようにします。何のことか分からなくても、メモに残さなければ会議の内容が消え去られてしまいますので、とりあえずメモにキーワードを書いておきます。
その後、先輩に聞くなりして会議の内容を再確認することで、分からない部分も無くなり、理解をすることができるわけです。
議事録は面倒なものですが、相手にも自分にも非常にためになるものですので、もし議事録を書くことになったら、今のようなことを思い出して頂けると幸いです。