[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
仕事中は、一日何十通、またそれ以上のメールが飛び交う事もあります。それだけのメールを見るわけですから、長々と訳の分からない文章を書いていると相手に読み飛ばされてしまう可能性が大いにあります。
相手に読んでもらえる文章を書くのがコツなのですが、「結論が先にかかれている文章」が相手にとってもわかりやすい文章でしょう。
長々と前提を読んでいても、「一体何を言いたい文章なのか」が分かりません。また、最後に言いたいことが書いてあると、そこにたどり着くまでに長い時間がかかってしまいます。忙しい中読んでもらうのですから、端的に書くように心がけましょう。
これは就活の時にはあまり役に立たないかもしれませんが、仕事をする上では非常に重要な内容なので、覚えておいて損はないと思います。まずは結論を書いて、それからその理由を書く。相手が読んでいて、後戻りをしなくても読むことができるメールの内容を書けるようにしていきましょう!
さぁ、仕事をしよう!