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手紙を書くときには、頭語(拝啓等)からはじまり、時候の挨拶を経て、本文に入り、結語で締めるといった具合ですが、メールでそのようなことを書く必要はありません。
メールの書き方について、このように書きなさい、といった決まり事はありませんが、相手にとって失礼のない程度に、簡潔に書いてあればよいかと思います。
仕事中は、一日に何通もメールが来ます。部長など、忙しい役職の人は、メールをさばくだけで半日作業になってしまうことがある、ということも聞いたことがあります。忙しい人に対して、主旨にたどり着くまでに多くの時間がかかるメールを書いてしまうと、読み飛ばされてしまう可能性があります。
ですので、メールを書くには簡潔明瞭に。誰でも分かる文章を書くように心がけましょう。
就活時でも同様です。お礼のメールを書くのに、回りくどい書き方をする必要はありません。お礼の気持ちが素直に伝えることができる文章をかけば、相手にもしっかりと伝わります。ただし、署名を書く、冒頭で自分を名乗るなど、最低限のマナーは忘れないようにしてくださいね。
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