[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
1つは、プライベートでのコミュニケーション。
そしてもう1つは仕事でのコミュニケーションです。
プライベートでのコミュニケーションは、わきあいあいと喋って、お互いの仲をよくしていくのに使えます。皆さんご存じですよね。
仕事の方は、ちょっと違ってきます。お客様と会話することでお客様の要望を抽出したり、さらによくしていくための提案をしたりする、といったものもあります。お客様との調整の中でのコミュニケーションも、あるということですね。
両方とも、とても大切な能力です。どちらかが欠けるとうまくいかないのは分かると思います。就職活動をしている方は、コミュニケーションといえばどういうイメージをしているでしょうか?私は、上記のように考えています。
もしよろしければ、皆様の意見もいただければと。折角なので、面接の時などの練習用として、考えてみてはいかがでしょうか?
NOKIA N73 / Softbank 705NK 近日発売